

福井マラソン、出場

[抜粋:福井新聞]

第34回福井マラソンは2日、福井市中央公園近くのフェニックス通りをスタート、福井運動公園をゴールとする日本陸連公認コースで行われた。
昨年よりも287人多い大会史上最多の8214人が出走。
さわやかな秋風が吹く絶好のコンディションの中、参加者は市街地を軽快に駆け抜けた。

ハーフ(21・0975キロ)と10キロ、5キロの3コース37部門(チーム対抗戦を含む)に健脚を競った。
東日本大震災の被災地に参加料全額を贈る「赤い羽根チャリティーラン」には104人が参加。復興を願いながら疾走した。

競技は午前9時のハーフ公認を皮切りに同一般、5キロ、10キロと次々とスタート。
ハーフ公認のスタート時点で天候は曇り、気温13・5度、湿度76%、南西の風2・1メートル。
初心者から本格ランナーまで、参加者は思い思いのペースでゴールを目指した。
沿道には市民が大勢詰め掛け、さわやかに汗を流すランナーに懸命な声援を送っていた。




- - - - - -

fukuikansou.jpg

福井マラソン・ハーフの部に出場してきました。

公式記録:1時間36分12秒
(実測記録:1時間36分05秒)


今回、初挑戦となったハーフマラソン。
生まれてこのかたレースはもちろん、練習でも20kmという距離を一気に走った事がなかったので言葉の通り"ぶっつけ本番"。

目標は5分/1kmペースでバテないで走り続けて
結果的に2時間を切れれば良いかな~くらいに思っていたので、自分としては上々の結果です。


以下、1km毎のラップ。

01km:計測値なし
02km:8分15秒
03km:4分14秒
04km:5分12秒
05km:3分48秒
06km:4分26秒
07km:4分36秒
08km:4分56秒
09km:4分38秒
10km:4分39秒
11km:4分45秒
12km:4分27秒
13km:4分54秒
14km:4分36秒
15km:4分37秒
16km:4分40秒
17km:4分37秒
18km:4分36秒
19km:4分38秒
20km:4分39秒
21,1km(ゴール):4分41秒


1km毎に距離看板が設置されていて、通過する度に腕時計で計測しました。
こうやって振り返ると、大体同じペースで走った様ですね。平均4分30秒~50秒くらいかな?

今でもはっきり覚えてるのが、最初の1km通過地点で看板が見つからずに、
ペースが遅すぎるのかと思って2kmの看板を通過するまでずっと焦ってた事です。
一緒に出場した友人も看板を見落としたそうな。…ほんとに看板は設置されていたのか(笑)

あと4km通過だけ5分台になっていますが、
ここも看板を見落としたみたいで5分過ぎた辺りでおかしいと気付いて押したとこです。
気持ちペース上げたのにここで5分超えはおかしいだろうと(笑)なので、次のラップ3分48秒は誤りですね。



fukuigoal.jpg

京都マラソンの前哨戦として出場した今回の福井マラソン。

スポンジとか給水、スタート、長丁場の中でのレース展開、当日までのコンディション調整と
何から何まで初モノが多くて、結果以外に大会慣れという意味でも、とても良い経験になりました。


年内にあと1回はハーフ走っときたいなぁ。京都マラソンまで、あと5ヶ月…
