

光速超えるニュートリノを観測

nyutorino.jpg

(抜粋:京都新聞)

素粒子ニュートリノが飛ぶスピードは光より速い―。

遠方から飛来するニュートリノを観測している名古屋大などの国際実験チームが23日、
光より速いものはないとするアインシュタインの相対性理論の前提を覆すような測定結果を発表した。

測定の正しさが証明されれば現代物理学に
根底から見直しを迫ることになる成果で、大きな反響を呼びそうだ。




- - - - - -

日本も参加する国際研究チームが、
ニュートリノが光より速く移動することを示す観測結果が得られたと発表。

この観測が正しければアインシュタインの特殊相対性理論を基にした現代物理学を
根幹から覆すことになり、理論上はタイムマシンなどの時間旅行異次元空間の存在も可能に

世界中の人々が当たり前に思っている「時間」の概念が変わるかもしれない研究結果だけに、
これは世界の注目が集まりますね。久々に夢のある大ニュース


今後独立したチームによって観測結果を検証していくそうです。他の実験でも調べられるのかな?
