スポンサーサイト


パネライ「PAM00351」購入

009.jpg

駅伝の目標タイムを切って、自分へのご褒美、という事で…
当日、帰り道にお店に寄って買ってしまいました

念願の「PAM00351」です。

PAM351主な機能
・自社製ムーブメント搭載(自動巻3DAYS)
・チタンケース
・ブラウン文字盤
・ダークブラウンのアリゲーターベルト
・デイト表示、スモールセコンド
・300m防水

1450.jpg

梨の木の特製ウッドボックス。この安定感。





1451.jpg

1452.jpg

ルミノール系ならではの充実のセット。
なんと替えのラバーストラップ(ベルト)、専用の工具が付属します。

パネライは自分で気軽にストラップ交換が出来るのも魅力の1つですね




1454.jpg

サテンチタン製の大型バックル。独特の質感。




1455.jpg

サファイアクリスタルのシースルーバック。
いくら眺めてても飽きません。




1456.jpg

ベゼル(文字盤周り)のみポリッシュ仕上げのチタンで、
ケース(ベゼル周り)、リューズプロテクターはサテン仕上げのチタン。

純チタンは加工が困難で、技術的にまだポリッシュ仕上げは出来ません。
なのでベゼル部分はアルミニウム6%とバナジウム4%を混ぜたグレード5チタン、
ケースは純チタンであるグレード2チタンとなってます。

チタンといってもグレード2はそこまで硬度高くないので
(正規店を聞いて回ったけどビッカース硬度は分かりませんでした)、傷付かない様にしばらくは気を使うなぁ。

ベゼルとケースの加工を変える事で、非常に立体的なデザインに仕上がっています




1457.jpg

暗闇でのこの視認性はさすが。




1449.jpg

分針、時針のゴールドカラーが、ブラウン文字盤、
更には標準装備のダークブラウンアリゲーターベルトに非常にマッチ。

ケースもチタン素材なので軽く、径44mmとゴツめでも日常使いにぎっりぎり苦にならない重さです。
実用性、機能、素材、デザイン、自社製ムーブメント、どこをとっても穴がない。

総じて、非常に完成度の高い時計かなと思っています。


実はこれ買うまで半年くらいフルアラビアン数字の「PAM00359」と最後まで悩みに悩んだんですが、
最終的に、ブラウン文字盤にチタンケース、という組み合わせが決め手でした。
これがパネライ1本目なら、無難に黒文字盤のPAM00359にしてたかなー。いや、あちらも諦めるのはまだ早い(笑)



- - - - - - - - - -

最近のSIHH(新作時計発表会?)を見てると
専ら小型化にシフトしていて、いわゆる「デカ厚時計」ブームは落ち着きつつあるのかな?

でも、パネライに関しては軍用時計がルーツであるという歴史的な背景がしっかりしている分、そもそも土俵が違う。
いわゆるブーム等とは全く別モノであると思っています。
顧客に媚びない独自路線と不変的なデザイン。そんなパネライが好きです

PAM00351。これから永ーいお付き合い。
