スポンサーサイト


福留選手の獲得について

ドラフトが終わってFA選手の去就も大体決まり、
各球団の来年の戦力もだいたい見えてきました。

タイガースではやはり藤浪・西岡の獲得が大きいでしょう。

藤浪は久々に競合で獲れた高卒新人。
将来のエース候補として大事に育ててもらいたいと思う反面、
高校野球であれだけのポテンシャルを見せられたら1年目から戦力として期待してしまいますね。

西岡の方もまだまだ若いしスピードがあって、1番打者として申し分なし。
近年の阪神にはなかなか居ない、気持ちを前面に押し出す選手でもあるので
活躍はもちろん、中心選手として阪神を引っ張っていってもらいたいものです。


そしてもう1人の今オフ目玉、福留については
ファンの間でかなり意見が分かれていた様ですが、僕は獲得して良かったと思っています。

新聞報道では「3年15億要求!」とまで書かれていたのに、ふたを開けてみれば3年4億5000万。
これは首位打者2回、国際試合でも活躍、メジャー帰りという福留選手の実績を考えれば”破格”といえるのではないでしょうか。
先日引退を発表したゴジラ松井の巨人時代の三冠王を阻止したのも、たしか福留選手ですよね。

確かに近年は怪我や年齢もあって思うような成績は残せていませんが、
そもそも、資金の豊富な阪神にとって3年4億5000万の契約なら
活躍するしないにかかわらず獲っておいて損はないと思います。

というのも、野球は足し算のスポーツなので、支配下に入れておいて戦力ダウンはありえません。
大補強を敢行しているベイスターズにとられるくらいなら、とりあえず支配下に入れておけばいい、
活躍すれば良し、駄目なら若手を使えばいいというのが自分の考えです。

でも、中軸を任せられるベテランとしてもちろん期待してますし、もちろん入ったからには活躍してほしいですね(笑)


デイリー予想開幕スタメン

1.西岡 二
2.大和 中
3.鳥谷 遊
4.コンラッド 三
5.福留 右
6.マートン 左
7.新井 一
8.日高 捕
9.能見 投


自分的理想開幕スタメン

1.西岡 二
2.マートン 左
3.鳥谷 遊
4.福留 右
5.コンラッド 三
6.新井 一
7.大和 中
8.今成 捕
9.能見 投


足のあるランナーが一塁にいる場合、牽制があるので
一塁手は右寄りになって一、二塁間のヒットゾーンが広がります。
広角に打ち分けられるマートンは右打ちも多いので、
バントさえ身につければ実は2番適正があるかなと思っています。

コンラッドは全く未知数だし、新井の肩も不安だし、
なによりキャンプがまだなので何とも言えませんね。
上本、伊藤あたりにはスタメンを勝ち取ってもらいたいところです。


久々の野球記事でしたが、需要あるのかな?笑


[PR]電気ローソク
