

パネライ「PAM00210」

京都マラソンのご褒美!という名目で、ついについに・・・

念願の初ラジオミール購入です


IMG_1088.jpg

実用性とか秒針を見る楽しみが魅力的な
スモセコ付モデル「PAM00183」と悩みに悩みました。

しかし、60等分されたインデックスのないシンプルさに、秒針までないという潔さ。
今回選んだのは「PAM00210」です。

もちろん、デザインに惹かれたというのも大いにあります。
アラビア数字が4つとも揃っていて、
文字も上下に1行ずつのシンメトリーは正に「ディス・イズ・パネライ」。最高ですね~。



IMG_1091.jpg

独特の丸みを帯びたクッション型ケースにねじ込み式リューズ。クラシカル



IMG_1100.jpg

裏面からムーブメントを堪能できるのは手巻きならでは。
コート・ド・ジュネーブの輝きとスワンネック型緩急針が美しい。



_0029808.jpg

今の時代に機械式時計に何を求めるのかという話で、
実用性を語ろうとするのがそもそもナンセンスなのかもしれません。

秒針もない、時間も5分刻み。ゼンマイも毎日手で巻いてやらないと止まってしまう。だがそれがいい。
この時計とは、おおらかな時間を共有していけそうです


[PR]京都のお線香
