

京都マラソン出場

[抜粋:読売新聞]
東日本大震災の復興支援をテーマにした「京都マラソン」(京都市など主催)が11日、初めて開かれた。
被災地から招待された68人を含む市民ランナー1万4093人が春の古都を駆け抜けた。
参加費のうち500円は震災復興支援の義援金に充てられる。

午前8時半のスタート前、参加者は西京極陸上競技場で黙とう。
仁和寺や金閣寺などの世界遺産を間近に巡るコースを走り、平安神宮の鳥居をくぐってゴールした。

津波で自宅が全壊した宮城県気仙沼市の社会福祉事務所職員、小野寺憲一さん(44)は、
胸に「気仙沼」と記されたウエアを着て走り、沿道から「頑張れ」の声援を受けながら、2時間54分14秒でゴールした。
「多くの人に励まされ、勇気をもらえた」と話した。

最大高低差が75メートルと厳しいコース設定だが、完走率は95%だった。
京都大iPS細胞研究所長の山中伸弥教授も出場、自己最高の4時間3分19秒で完走した。



- - - - - - -

開催が発表されたのは一昨年の暮れだったかな?
地元での開催という事で挑戦した、人生初のフルマラソン。

完走証は後日郵送なのでネットタイム(スタート地点に辿りついてからゴールするまでの時間)はまだ分かりませんが、
グロスタイム(スタート地点に着くまでのロス含む時間)で3時間29分57秒という結果に。

kyotonettaime.jpg


以下、ラップの詳細です。

Fブロック-0km 3分46秒
0km-1km   5分04秒
1km-2km   5分04秒
2km-3km   4分45秒
3km-4km   4分45秒
4km-5km   4分54秒
5km-6km   4分44秒
6km-7km   4分55秒
7km-8km   4分43秒
8km-9km   4分45秒
9km-10km  5分04秒
10km-11km 7分12秒
11km-12km 4分26秒
12km-13km 4分24秒
13km-14km 4分37秒
14km-15km 4分36秒
15km-16km 4分49秒
16km-17km 4分17秒
17km-18km 4分39秒
18km-19km 4分38秒
19km-20km 4分33秒
20km-21km 4分34秒
21km-22km 4分31秒
22km-23km 4分45秒
23km-24km 4分46秒
24km-25km 4分53秒
25km-26km 4分20秒
26km-27km 4分49秒
27km-28km 4分48秒
28km-29km 5分00秒
29km-30km 5分11秒
30km-31km 5分19秒
31km-32km 5分19秒
32km-33km 5分11秒
33km-34km 4分51秒
34km-35km 5分01秒
35km-36km 5分08秒
36km-37km 4分59秒
37km-38km 5分06秒
38km-39km 5分14秒
39km-40km 4分53秒
40km-41km 5分48秒
41km-ゴール  4分29秒



なんとレース中、緊急車両の通行によるランナーストップが発生。
ラップを見る限り10km-11km地点、5分程に感じましたが実際3分くらいやったのかな?

緊急車両の通行は注意事項にも書いてあって
もちろん仕方のない事ですが、これで焦ってしまった感は否めません。
その後かなりペースアップしてますね

コースの高低差と42kmという距離を考えても
5分/1km前後でないともたないと思ってたのですが、、、案の定、河川敷あたりからガス欠状態(笑)

それでもなんとか大失速にならずに踏ん張れてラストにまた持ち直せたのは、
最初から最後まで途切れなかった沿道の応援のおかげです。
このマラソンを走るまで、声援というものが正直あんなにも力になるとは思っていませんでした。ほんとに心強かったです。


今までにかけてきた練習時間とか想いとか目標とかプライドとか、
そんな自分自身の事だけでは後半あれだけ粘れなかったと思います。

沿道の声援と、それに、友達や親戚までたくさん応援に来てくれて、
それで精一杯を出し切れなかったら合わせる顔がないなと(笑)
ラスト3kmは意識朦朧で足も全くいうことを聞きませんでしたが、それが原動力になりました。死ぬ思いで走りました。

結果、なんとかぎっりぎりで目標だったサブ3,5(3時間半切り)達成です。



asdadf000.jpg

最後になりますが、今回地元京都を走れたのは
大会運営に関わられた関係者、ボランティアなどたくさんの方々のおかげです。

第一回という事で大変だったかとは思いますが、
僕にとっては楽しくて温かくて、ものすごく良い大会でした。皆さんほんとにありがとうございました。


さて、しばらく運動はお休みして、次また何かチャレンジするかゆっくり考えたいと思います。
更なる記録アップか、ウルトラマラソン(100km)か、はたまたトライアスロンか・・笑

その前にゴルフの練習かなー


[PR]モダン仏壇 販売
