

時の科学館 儀象堂~機械式時計組み立て体験~

IMG_0241.jpg

諏訪にある時の科学館「儀象堂」。

機械式時計の組立て体験6時間コースに行ってきました。



IMG_0243.jpg

細かい作業の連続。
ほぼピンセットとドライバーで行います。


IMG_0246.jpg

IMG_0249.jpg

IMG_0253.jpg

IMG_0254.jpg

セイコーエプソン社OBの方が構造を一工程ごとに解説してくださいます。



IMG_0256.jpg

IMG_0261.jpg

このねじの小ささ…近くで息ができない…(笑)



IMG_0264.jpg

IMG_0267.jpg

時計に生命の入った瞬間。



IMG_0270.jpg

IMG_0272.jpg

IMG_0277.jpg

IMG_0278.jpg

人生初のデイデイト!



IMG_0280.jpg

文字盤をセットして



IMG_0282.jpg

3針をセットして(ココが一番難しかったです)



IMG_0283.jpg

ケース装着。



IMG_0292.jpg

IMG_0287.jpg

仕上げに時計歩度測定器で微妙な誤差を調整してもらって…



IMG_0294.jpg

ついに完成!!


ギョーシェ彫りの施された上品な文字盤に
組み立てた部品を眺められる裏スケルトン、
3針・デイデイト表示、生活防水、自動巻と実用性抜群の時計です。



IMG_0244.jpg

腕時計好きが高じて、今回ついにそのものの組立てまで体験してしまいました。

やはり読んで得られる知識以外のものもたくさんあるなと、貴重な体験になりました。
要予約・6時間みっちりかかりますが、時計好きの方ならおもしろいと思います。みなさん是非。笑


[PR]位牌オーダー
