スポンサーサイト


2012年、京都マラソン

1373.jpg

京都市は28日、2012年3月に京都市内で開催を目指す
「京都マラソン」(全長42・195キロ)のコース案を、中京区の市役所であった検討会に示した。
市民意見を募り、来年4月に正式決定する。

西京極総合運動公園をスタートし、
四条通や桂川沿いを通過、嵐山や仁和寺、上賀茂神社などの近くを走る。
国立京都国際会館周辺を中間地点とし、
鴨川河川敷を南下、銀閣寺や京都大の近くを抜けて平安神宮の大鳥居がゴール。

コース案の特徴について、
市は「龍安寺や下鴨神社など七つの世界遺産を間近に体感でき、
京都五山や鴨川などの自然を見ながら走ることができる」としている。

市の調査によると、交通規制で西大路通北行きが金閣寺前交差点を先頭に最大10・5キロが渋滞する見通しで、
市は「当日は車を使わないよう、市民や観光客に呼び掛けることで、渋滞を緩和したい」としている。

(抜粋:京都新聞)


- - - - - - - - -

これ、エントリーします!


来年の事でまだエントリー受付も始まってないし
抽選だった場合は出場できるかも分からんのですが…とりあえず、エントリーします

腕立てとか腹筋背筋とか、基礎運動はずっと続けてきましたが、
中学・高校で6年間やってた陸上競技、「走る」事に関しては
大学生活からはノータッチでここまで来たので、実に約9年のブランクになります。開催は2012年なので、10年か。


今回の対戦相手は自分自身、、その10年間の月日に勝ちたい。

マラソンは陸上現役時代からの憧れの一つで機会があればと思いつつ、
毎年東京マラソンのエントリーを忘れて出れずじまい(エントリーしたところで倍率すごいらしい)
そんなところに、なんと我が町京都でフルマラソン開催ですよ。
これは出るしかないでしょう、と。

当日までモチベーションを保つのが難しいかも分かりませんが
こう宣言した以上は引っ込みがつかないやろうし、
そういう意味で自分にプレッシャーかけるというか状況を追い込めるかなと思いまして(笑)


で、最近サボりがちだったジムも復活、週2はランニングしようかなと思ってます。

ランニング仲間募集中。みなさん出場しませんか?
