2012年08月

第2回京都マラソン、エントリー開始

kyoto-marathon 2013entry

京都マラソン2013公式HPにて、第2回京都マラソンのエントリー受付が始まりました。


- - - - - - -

開催日時
2013年3月10日(日) ※雨天決行
8:25 車いす競技スタート ※6.1km
8:30 マラソン・ペア駅伝スタート
14:30 マラソン・ペア駅伝終了

種目/定員/制限時間/参加料
1.マラソン(42.195㎞)
2.ペア駅伝(1区約24㎞、2区約18㎞)
3.車いす競技(6.1㎞)

kyoto-marathon time

第1回に引き続いて、マラソン一般の部にエントリー!
抽選通ります様に・・


[PR]お位牌 京都

大阪桐蔭が春夏連覇

20120823-891949-1-L.jpg
[抜粋:YOMIURI ONLINE]

第94回全国高校野球選手権大会は23日、兵庫県西宮市の甲子園球場で決勝が行われ、
大阪桐蔭(大阪)が光星学院(青森)を3―0で破り、4年ぶり3度目の優勝を飾るとともに、史上7校目の春夏連覇を達成した。

史上初めて春夏連続で同じ顔合わせとなった決勝は、大阪桐蔭が四回に白水(はくすい)のソロ本塁打で先制。
五回に2点を追加してリードを広げると、エース藤浪が光星学院打線を2安打完封して、頂点に立った。

大阪勢の優勝も4年ぶりで、春夏連覇は2010年に興南(沖縄)が達成して以来。
光星学院は東北勢初の優勝を目指し、昨夏から3季連続で決勝に進んだが、またも夢を絶たれた。

大阪桐蔭・西谷浩一監督の話「みんなの集中力のたまもの。臆することなく試合に入れた。藤浪は3年間で最高の投球を最後にしてくれた。選手にはよくやったと言ってやりたい」

大阪桐蔭・藤浪晋太郎投手の話「自分たちのやってきたことが間違っていなかったと証明できた。偉大な記録を達成できて光栄です」



- - - - - -

大阪桐蔭が史上7校目の春夏連覇。

決勝戦も完封で飾った浪速のダルこと藤浪投手。
阪神ドラ1最有力候補という事で注目していましたが、
最速153kmのストレートを軸に、磨きあげたスライダー。あれは高校クラスで打てないでしょう(笑)

競合上等!阪神狙いに行くべし!!


[PR]位牌 京都

内村選手、日本人28年ぶりの金

uchimurakouhei-gold.jpg
[抜粋:nikkansports.com]

<ロンドン五輪:体操>◇1日(日本時間2日)◇男子個人総合決勝

内村が最高のどや顔で金メダルだ!
世界選手権個人総合3連覇の内村航平(23=コナミ)が、出場選手24人中、ただ1人、全6種目で15点以上をマーク。
圧倒的な強さを見せ、合計92・690点で自身初の五輪金メダルに輝いた。
個人総合の日本選手の金メダルは84年ロサンゼルス五輪の具志堅幸司以来28年ぶり4人目。
また、内村は同種目で、世界選手権と五輪を制した初の日本選手となった。


内村は、団体総合決勝でミスをしたあん馬のスタート。
「今まで経験したことがない」と不安があったが、しっかりと着地までまとめ、最高のスタートを切った。
3種目目の跳馬では、2回半ひねりの着地を見事に決め16・266点の高得点。首位に立つと、その後は1度もその座を譲らず逃げ切った。

金メダルを取りに行くために、平行棒と鉄棒の技の難度を落とした。
代表の森泉貴博コーチから進言されたが、「最初は自分らしくないと迷った」。
しかし、同室には、一緒に表彰台に上がろうと誓い合った親友の山室が団体総合決勝の跳馬で骨折し、左足にギプスを巻いていた。
森泉コーチに「金メダルを山室に持って帰ろう」と言われ、納得した。

団体総合では「自分らしい演技ができなかった」。
しかし、この金メダルで「やっと内村航平を証明できたと思う」。そう話すと、最高のどや顔になった。



- - - - - - -

日本勢2つ目の金メダルは内村選手。
鬼門・あん馬からのスタートという事で心配でしたが、さすがは絶対王者。
海外選手も「彼は怪物」と認める、誰よりも美しく、正確で、強い体操。決勝でも完璧な着地の跳馬は身震いしましたね。

日本全国、いや世界中ですか。しばらく寝不足の日々が続きますね

[PR]位牌 注文
