2011年07月

京都マラソン公式HP

いつの間にか公式HPが開設されていました。

京都マラソン2012

山紫水明の自然を感じながら、7つの世界文化遺産など多くの観光名所を巡り、
送り火の五山の全てを眺望できるなど、国際文化観光都市・京都の魅力を満喫できるコースです。



大会要項を見てると、参加者の受付は前日・前々日(場所は京都市勧業館みやこめっせ)で、当日はないみたいですね。

また、先日正式に決まったコースの詳細もカラーイラストで確認できます。
参加予定の方は要チェック~
スポンサーサイト

プロ野球後半戦開幕

阪神はなんとか2位で折り返し!

前半戦の個人的な感想です。


・打撃陣
マートンの復調が大きい。
開幕当初は左足を上げる新打法が結果出なくて賛否両論ありましたが、そこは去年の安打王。
むしろ低反発球で各バッターが苦労している中、アベレージを残しつつ長打も増えて言うことなし。

後半戦のキーマンは、4番新井でいくなら、間違いなく新井でしょう。
得点圏打率、チャンスでどれだけ決勝打を打てるかで勝敗はだいぶ変わってくるのでは。

ブラゼルは本塁打が激減してますが、アベレージは安定してきたしスタイルを変える必要はないのかなと思います。
阪神の本拠地を考えると、広い上に浜風が強く、元々が左の大砲には本塁打の出にくい球場。
低反発球の導入も考えると、ブラゼルに限らず、つなぎの野球が正解かなと思います。ヒットの延長がホームラン、という感覚でしょうか。


・先発陣
前半戦は能見、岩田、スタンリッジ、メッセンジャーの4人がローテーションを守るだけでなく、ほとんどの登板で試合を作ったのが大きい。
中でも阪神の助っ人投手で初めて月間MVPを獲ったスタンリッジ。今の安定感は能見、岩田を凌ぐのではないでしょうか。
久保も故障明けで戻ってきたけど、先発候補は何人いても良いくらい。

秋山、ジェン、鶴、下柳あたり十分一軍でも通用するレベルの選手がいるので、競い合って頭一つ抜ける選手が出てきてほしいところ。


・中継ぎ陣
何といっても新人榎田でしょう。
キツい場面でも新人離れしたマウンド捌き、豊富な球種と球のキレ、内角を突く度胸。
先発でも見てみたいけど、今のチーム事情では一年通して中継ぎかな?
登板過多での故障だけは気を付けてほしいところ。そして目指せ新人王!


・抑え
相変わらず今年も盤石で、出てきて負けても納得できる。
後ろに藤川球児がいる、というだけで相手チームにかかっているプレッシャーは計り知れないのではないでしょうか。


勝っても負けてもタイガース。今年こそ優勝したいなぁ…

カメラアプリ「Camera360 Ultimate」

Galaxy Sで使っているお気に入りアンドロイドアプリのご紹介です。


Camera360 Ultimate

撮影モードが6種類あるカメラアプリ。

各種エフェクトを選択したり
シンメトリー、心霊写真?を撮れたりと、遊び心満載で、撮影だけで楽しめちゃいます。

また、ホワイトバランスの調整やフォーカスの設定などの
基本的な機能も一通り押さえてあるので、真面目なカメラとしても本格派。

標準のカメラ代わりとしてもすぐに使えておすすめです。


先日の同窓会の時に、2種類のエフェクトで撮影してみました


ftyfyuf76rg.jpg

↑標準撮影


43zytqwl75614.jpg

↑コントラスト強調





ioi09u80970y7i6tot7g0org.jpg

↑標準撮影


78979yh90p6.jpg

↑Back to 1839モード(モノクロ+ノイズ処理)



お気に入りのエフェクト2種類です。如何でしょうか。

このアプリ、個人的に嬉しいのが
各種エフェクトをつけて撮影した時に画面をタップする事でエフェクト未処理画像との比較がすぐに出来る点。

選択したエフェクトが気に入らなければ、
保存前に他のエフェクトに切り替えて撮影し直す事が出来ます。


無料版もあるので、気になったら是非使ってみてください

[京都マラソン2011]正式コース決定

aagbss01.jpg

(抜粋:京都新聞)

 京都市と京都陸上競技協会は12日、来年3月11日に初開催する京都マラソンの大会要項を発表した。
開催日が東日本大震災から1年にあたることから復興支援を前面に掲げ、参加費の一部を義援金に充て、260人分を参加費無料の「被災地枠」として確保する。

 同日、左京区の国立京都国際会館で開かれた同マラソン実行委員会で提案され、承認された。
実施競技は3種類で、フルマラソンは1万4800人、2人で42・195キロを走るペア駅伝は100組200人、車いす競技(約6キロ)には20人の参加を募る。

 参加費はフルマラソンが1人1万500円、海外からの参加は1万2500円。ペア駅伝は1万6千円、車いす競技は2千円に設定し、参加費から500円を義援金に充てる。参加者の募集は8月下旬に始める。

 またフルマラソンの200人とペア駅伝の30組60人を無料の「被災地枠」とし、被災証明書などの提出を条件にする。

 西京極総合運動公園を午前8時半にスタートし、上賀茂神社、銀閣寺など七つの世界遺産の近くを巡り、平安神宮(同)をゴールとするコースも正式に決定し、大会のロゴマークも決めた。

 市内中心部で交通渋滞が予想されることから、当日を「ノーマイカーデー」とし、市民に車使用の自粛を呼び掛けていく。

 記者会見した門川大作市長は「鎮魂と復興を祈念し、京都と日本の活性化につながる大会にしたい」と語った。




- - - - - -

来年の京都マラソンのコースが正式に決まりました。

西京極を出発して市内の世界遺産を回って平安神宮へ~というコース。
植物園からずっと下がっていくのは鴨川の河川敷でしょうか?
ならあまり薄いシューズはやめといた方が良いのかな。。。そもそも、あそこ14800人も走れるのでしょうか


エントリーは来月下旬頃開始みたいです。いよいよかぁ。
当選します様に…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。