スポーツ観戦

福留選手の獲得について

ドラフトが終わってFA選手の去就も大体決まり、
各球団の来年の戦力もだいたい見えてきました。


阪神、藤浪投手を1位指名

fujinami-draft.jpg

[抜粋:SANSPO.com]

プロ野球ドラフト会議が25日、都内のホテルで行われた。

注目の藤浪晋太郎投手(大阪桐蔭高)は4球団が1位指名で競合し、抽選の末に阪神・和田豊監督が交渉権を引き当てた。
同校で会見した藤浪は「これだけの球団に1位という評価をいただいて感謝している。
阪神タイガースさんにお世話になって、しっかり頑張っていきたい」と抱負を口にした。

チームの印象について聞かれると「熱狂的なファンが多くて、熱く応援していただけるイメージ」と即答。
春夏連覇を達成した思い出の地で投げることに「甲子園のマウンドはすごく投げやすい。そういう意味でも入団することができて良かった」と笑顔をみせた。

結果を待っているときは「どこになるんだろう、という何とも言えない気持ち」だったというが、和田監督がくじを引き当てた瞬間「『阪神に入るんだなー』と思った」と実感したという。


- - - - - - - -

「197cmの長身から繰り出される最速153kmの直球」
その触れ込みだけでインパクトがある分、恵まれた体型と直球が特に注目されていますが
藤浪投手の凄いところは 投手として必要なあらゆる素材が一級品であること だと思います。

9回でも150kmを安定して超えるスタミナに、
スライダー・カットボールなど豊富な変化球の完成度の高さと制球力。
そして何より、甲子園春・夏連覇と大舞台でも実力を出せる精神力の強さ。
彼なら、阪神=人気球団ならではのプレッシャーもきっとものともせずに、第一線で活躍してくれるでしょう。

2位指名の北條選手も、藤浪選手とともに甲子園を盛り上げたスター。
スラッガーとして見た時に木製バットでのバッティングはまだまだ未知数とはいっても、地元出身のスター。
将来の中軸の担い手として期待せざるをえないでしょう。

今年は阪神にとってこれ以上にないドラフトになったかと思います。
日本シリーズ前だというのに、今から来シーズンが楽しみですね


[PR]五鈷杵 木製

阪神・金本、今季限りで引退へ

kanemoto-intai.jpg

[抜粋:時事ドットコム]

プロ野球阪神の金本知憲外野手(44)が12日、兵庫県西宮市のホテルで記者会見し、今季限りで現役を引退すると表明した。
1492試合連続フルイニング出場の「世界記録」を持ち、今年6月に史上7人目の通算2500安打を達成した金本は「限界かなというのと、時代の流れ。パフォーマンスを出せず、体もしんどかった」と語った。
今月2日に南信男球団社長と話し合い、10日に引退を決断したという。

金本は広島・広陵高、東北福祉大を経てドラフト4位で1992年に広島に入団。
2003年にフリーエージェント権を行使して阪神へ移籍し、同年と05年のリーグ優勝に貢献。
連続フルイニング出場記録は99年から10年にかけて積み重ねた。
連続試合出場は1766試合で、衣笠祥雄(元広島)の2215試合に次ぐ歴代2位。

プロ21年目の今季は通算1500打点も記録。
一方で、2年前に痛めた右肩の影響により外野守備には不安が付きまとい、思うような打撃もできていなかった。
今月11日時点で109試合に出場し、打率2割5分8厘、4本塁打、26打点。1日の広島戦を最後に先発メンバーから外れていた。

金本は現役生活を「人生そのもの」と表現。涙を流すシーンもあった。



- - - - - - -

骨折しても出続け、頭にデッドボールを受けた次の打席でホームランを打ち、
連続フルイニング出場の世界記録をもつ、鉄人と呼ばれた金本選手。

FAで阪神に移籍して悲願の優勝に貢献、親分肌ですっかり阪神の”顔”だっただけに、
いつかその日が来ると分かっていても、引退なんて未だに信じられません。

ベテランの金本が人一倍練習する姿を見て、怪我しても痛い痒い言わず常に全力プレーする背中を見て、
阪神の若手は育ってきたのでしょう。生え抜きの少ない阪神ですが、今の鳥谷や球児があるのも金本のおかげだと思っています。
そんなストイックな反面、グラウンド外ではユニークなキャラクター、
人望もあってベンチも温かくしてくれて、本当に数字以上の功労者であることは言うまでもないでしょう。
新井さんイジりがもう見られないなんて、寂しくて仕方ありません。

とりあえず、今までご苦労様でした。タイガースに来てくれて、ほんまにありがとう。
残り約20試合、最後の勇姿、目に焼きつけます。


[PR]五鈷杵 販売

大阪桐蔭が春夏連覇

20120823-891949-1-L.jpg
[抜粋:YOMIURI ONLINE]

第94回全国高校野球選手権大会は23日、兵庫県西宮市の甲子園球場で決勝が行われ、
大阪桐蔭(大阪)が光星学院(青森)を3―0で破り、4年ぶり3度目の優勝を飾るとともに、史上7校目の春夏連覇を達成した。

史上初めて春夏連続で同じ顔合わせとなった決勝は、大阪桐蔭が四回に白水(はくすい)のソロ本塁打で先制。
五回に2点を追加してリードを広げると、エース藤浪が光星学院打線を2安打完封して、頂点に立った。

大阪勢の優勝も4年ぶりで、春夏連覇は2010年に興南(沖縄)が達成して以来。
光星学院は東北勢初の優勝を目指し、昨夏から3季連続で決勝に進んだが、またも夢を絶たれた。

大阪桐蔭・西谷浩一監督の話「みんなの集中力のたまもの。臆することなく試合に入れた。藤浪は3年間で最高の投球を最後にしてくれた。選手にはよくやったと言ってやりたい」

大阪桐蔭・藤浪晋太郎投手の話「自分たちのやってきたことが間違っていなかったと証明できた。偉大な記録を達成できて光栄です」



- - - - - -

大阪桐蔭が史上7校目の春夏連覇。

決勝戦も完封で飾った浪速のダルこと藤浪投手。
阪神ドラ1最有力候補という事で注目していましたが、
最速153kmのストレートを軸に、磨きあげたスライダー。あれは高校クラスで打てないでしょう(笑)

競合上等!阪神狙いに行くべし!!


[PR]位牌 京都

内村選手、日本人28年ぶりの金

uchimurakouhei-gold.jpg
[抜粋:nikkansports.com]

<ロンドン五輪:体操>◇1日(日本時間2日)◇男子個人総合決勝

内村が最高のどや顔で金メダルだ!
世界選手権個人総合3連覇の内村航平(23=コナミ)が、出場選手24人中、ただ1人、全6種目で15点以上をマーク。
圧倒的な強さを見せ、合計92・690点で自身初の五輪金メダルに輝いた。
個人総合の日本選手の金メダルは84年ロサンゼルス五輪の具志堅幸司以来28年ぶり4人目。
また、内村は同種目で、世界選手権と五輪を制した初の日本選手となった。


内村は、団体総合決勝でミスをしたあん馬のスタート。
「今まで経験したことがない」と不安があったが、しっかりと着地までまとめ、最高のスタートを切った。
3種目目の跳馬では、2回半ひねりの着地を見事に決め16・266点の高得点。首位に立つと、その後は1度もその座を譲らず逃げ切った。

金メダルを取りに行くために、平行棒と鉄棒の技の難度を落とした。
代表の森泉貴博コーチから進言されたが、「最初は自分らしくないと迷った」。
しかし、同室には、一緒に表彰台に上がろうと誓い合った親友の山室が団体総合決勝の跳馬で骨折し、左足にギプスを巻いていた。
森泉コーチに「金メダルを山室に持って帰ろう」と言われ、納得した。

団体総合では「自分らしい演技ができなかった」。
しかし、この金メダルで「やっと内村航平を証明できたと思う」。そう話すと、最高のどや顔になった。



- - - - - - -

日本勢2つ目の金メダルは内村選手。
鬼門・あん馬からのスタートという事で心配でしたが、さすがは絶対王者。
海外選手も「彼は怪物」と認める、誰よりも美しく、正確で、強い体操。決勝でも完璧な着地の跳馬は身震いしましたね。

日本全国、いや世界中ですか。しばらく寝不足の日々が続きますね

[PR]位牌 注文

イチロー、ヤンキースへ移籍

05237329.jpg
[抜粋:日刊スポーツ]

メジャー12年目のマリナーズ・イチロー外野手(38)が23日(日本時間24日)、ヤンキースへ移籍することが決まった。ヤンキースのマイナー、ミッチェルとファークワーの右腕投手2人とのトレードが成立した。

イチローはオリックスから2001年にマリナーズへ移籍し、1年目の01年に首位打者とア・リーグ最優秀選手賞(MVP)を獲得。
04年にも首位打者となった。今季はここまで402打数105安打で打率は2割6分1厘。打点は28で本塁打は4。

イチローは移籍会見で、目をはらし声を詰まらせながら
「11年半ありがとうございました。良かったときも悪かった時も同じ時間を共有してきたと思うと感慨深い。どんなときもファンの方が支えだった。ユニホームを脱ぐのは寂しい」とマリナーズに対し感謝し、
続けて「オールスター休みに自分なりに考え出した結論は、20代の若い選手が多いこのチームの未来に自分がいるべきではない。自分も環境を変えて刺激を求めたいと思ってきた。そうであれば、できるだけ早くチームを去ることがいいのでは」と、移籍に至った経緯を説明した。

両チームはこの日、マリナーズの本拠のセーフコフィールドで対戦し、ヤンキースは黒田博樹投手が先発予定となっている。



- - - - - - -

当時イチロー選手が大リーグに挑戦した時、
日本人野手がどれだけ活躍できるか未知数だったのに高額で獲得に乗り出してきたマリナーズ。
交換トレードの多いMLBで11年間も在籍し、すっかりマリナーズの顔だっただけに本人もファンも、未だに信じられないのではないでしょうか。

どうせヤンキースに行くなら、ワールドチャンピオンを狙ってほしいですね


[PR]電気ろうそく ミニ

ジャマイカ選手権、ボルト敗れる波乱

bolt539.jpg
[抜粋:MSN産経ニュース]

陸上のロンドン五輪代表選考会を兼ねたジャマイカ選手権第2日は29日、キングストンで男子100メートル決勝を行い、
世界記録保持者のウサイン・ボルトが9秒86で2着に敗れる波乱があった。

優勝は昨年の世界選手権を制した22歳のヨハン・ブレークで、記録は世界歴代4位の9秒75。
前世界記録保持者のアサファ・パウエルが9秒88で3着だった。

ボルトがこの種目で敗れたのは、フライングで失格となった昨年の世界選手権決勝を除き、
2010年8月にタイソン・ゲイ(米国)の2着となって以来。

上位3選手はロンドン五輪代表入りが確実となった。



- - - - - - -

ボルトばかりに注目が集まりますが、ブレークが凄い。
19歳で9秒台を出したのは史上最年少、
21歳で世界選手権で優勝(去年テグ)したのも史上最年少とこれまた規格外。

ボルトがあくまでロンドンに照準を合わせていて、前回北京の様な走りをしたらさすがのブレークでも太刀打ち出来ないですが、スタートに難のあるボルトにとってもうかうかしてられないのではないでしょうか。

ロンドンまであと26日。
独壇場も良いですが、好敵手がいるというのも熱いですねー


[PR]輪宝 仏具

イチロー、大リーグ2500安打を達成

ichiro-mlb2500.jpg

[抜粋:スポニチアネックス]

◇交流戦 マリナーズ12―9ダイヤモンドバックス

マリナーズのイチローは19日、フェニックスでのダイヤモンドバックス戦に「1番・右翼」で出場し、5打数4安打2打点だった。
第1打席で中前打を放ったイチローは、日本選手初のメジャー通算2500安打を達成した。

「感慨深いものがある」。
メジャーの現役選手としては最速となる1817試合で通算2500安打に到達したイチローは、そんな感想を口にした。
というのも、メジャー2年目の02年に、当時メッツのアロマーが
「2500(安打)を打ったとき、とんでもない数字だな、と思った記憶がある」からだった。

あれから10年。イチローも同じ場所に立った。
「最近思うのは、いままで打ってきた2400何本のヒットが今日の試合では何の役にも立たない世界にいるということ。気持ちいいのは一瞬だけ」。
過去大リーグで91人しか到達していない場所に行った選手だけが言える言葉だった。



- - - - - - -

イチロー選手がMLB通算2500本安打を達成。
近代野球とされる1900年以降では4番目、現役では最速の達成というのはさすが。安打製造機たる所以でしょう。

今日の4安打でオリックス在籍時の1278本を合わせて日米通算3781安打となり、
ピート・ローズの持つ歴代最多4256安打まであと475安打


ここ数年は不調が長引くなど年齢による衰えが指摘されていますが、
単純に足の速さや肩の強さなどを若手と比べても全く見劣りしないし、第一線を退くにはまだまだ早いと思います。

イチロー選手の本当にすごいところはバットコントロールでも肩の強さでもなくて、
どんなにすごい記録を出しても向上心を持ち続けられる事、そして日々のルーティンを何十年も継続する事で大けがをしない事。つまり「継続」できる事だと思っています。

まだまだ先の話でイチロー選手は眼中にないでしょうが、
きっと近い将来、ピート・ローズの史上最多安打も更新してくれるでしょう。期待してます


とりあえず今日の4安打をきっかけに調子あげてくれると良いですなぁ


[PR]水晶平玉ブレス

ダルビッシュが月間最優秀新人に

dalvish-april-new.jpeg

[抜粋:YOMIURI ONLINE]
米大リーグの4月の月間最優秀選手(MVP)と最優秀新人が2日発表され、レンジャーズのダルビッシュがア・リーグの最優秀新人に選ばれた。

ダルビッシュは5試合に登板して4勝0敗、防御率2・18の好成績を収めた。

月間最優秀新人賞は2001年から設けられ、日本人選手ではマリナーズ・イチローが01年に4度、ドジャース・石井が02年4月、ヤンキース・松井が03年6月、レッドソックス・岡島が07年4月に受賞しており、5人目の受賞。
ダルビッシュは「賞をもらえてうれしいです。今後も頑張ります」とコメントを出した。

また、4月に打率3割9分5厘、9本塁打、25打点をマークしたチームメートのハミルトン外野手が月間MVPを受賞した。



- - - - - -

月間MVPこそ逃したものの、いきなり月間最優秀新人に選ばれる快挙。

メジャーデビュー戦となったマリナーズ戦ではどうなるかと思いましたが、
日本プロ野球との球やストライクゾーンの違い、試合中ベンチ前での投球練習ができないなどといった
メジャーの環境にこの短期間で慣れていってるのはさすがですね。

今後の活躍が楽しみです


[PR]木魚セット 販売

マリナーズ白星発進、イチローは4安打

ichiro2012tokyo001.jpg

[抜粋:産経新聞]

アスレチックス1-3マリナーズ=延長十一回(28日・東京ドーム)メジャー12年目の開幕戦を日本で迎えたマリナーズのイチローは「3番・右翼」で先発出場。
4安打1打点をマークし、日本のファンを沸かせた。マリナーズは延長11回に勝ち越し、3-1で勝利した。

イチローの、イチローによる、イチローのための一戦だった。
「僕にとって特別」と位置づけて迎えた母国・日本での開幕戦。3番で迎えた今季初戦を4安打で飾った背番号51が、最高のスタートを切った。

1、2打席目は俊足を生かし内野安打に。3打席目は外角低めに沈む球をバットの先端で巧みに拾い、中前へはじき返した。
5打席目も同じく低めに沈む変化球をとらえ中前への適時打。イチローらしさが凝縮された4安打に、東京ドームの満員のファンも、スタンディングオベーションで背番号51を出迎えた。

海を渡った2001年から続けてきたシーズン200安打が昨季、10年連続で途切れた。
今年で39歳を迎える背番号51にとって、今季は文字通り再出発のシーズンでもある。
そのイチローが最近刺激を受けたのが、川崎のメジャー昇格だった。

「あの立場(マイナー契約)から、それ(メジャー昇格)を奪い取ることがいかに難しいか。自分のことで誇らしく思うことはないが、他人のことで誇らしく思うことはたまにある」。
夢を純粋に追い求めてきた川崎が見せた野球へのひたむきさは、背番号51の琴線に触れた。
後輩の目標とされた自分自身が、奮い立たないわけにはいかなかった。

母国・日本で面目躍如となる4安打を放ったイチロー。背番号51の新たな歴史が、幕を開けた。



- - - - - - -

メジャー公式戦が開幕、イチローの2012年シーズンがいよいよ始まりました。

日本へ凱旋していきなりの4安打はさすが。早速チームの勝利に貢献しました。
今年は打順も3番という事で得点圏など大事な場面での活躍が増える事でしょう。今年も期待してます


[PR]五鈷杵 販売
