時計

ヴァン クリーフ&アーペル 日本特別講座

vanc5.jpg
[抜粋:Fashionsnap.com]

パリ・ヴァンドーム広場発祥のハイジュエラー「Van Cleef & Arpels」が手がけるジュエリー学校「レコール ヴァン クリーフ&アーペル」が、国外初となる特別カリキュラムを7月に東京で開講する。

EMPORIO ARMANI「AR-5987」

テンプレを変えたので、
画像も大きめでアップしてみます~。


13506430872490.jpg

最近はFacebookメインで更新が・・
久々の時計記事です。

オレンジストラップに一目惚れして最近ゲットしたクォーツです。


・Case Size: 46 mm
・Case Thickness: 13 mm
・Lug Width: 24 mm
・Water Resistant: 5 ATM




13506431109451.jpg

まだ日本未発売のモデルですね。
さすがにスーツにはアレですが、オフでがんがん使えそう~


[PR]密教法具 木製

Antique Watch Debut

IMG_0950.jpg

オメガ スモールセコンド付 1937年 トリプルサイン


※トリプルサイン
文字盤、ケース、ムーブメントの3つのパーツに同一メーカー銘が刻印されている時計。



訳の分からない急な物欲と出逢いとのおかげ!?で、アンティーク時計に手を出してしまいました。
初めてのアンティーク時計はOMEGAです。


懐中時計からコンバートされた時計という事でケース径は約48mmとかなり大きめですが、
フォーマルにも、カジュアルにも合わせやすいシンプルで落ち着いたホワイトの文字盤。



IMG_0952.jpg

長針・短針は共にブレゲ針。
昔の時計はこの様なデザイン(いわゆる、"ブレゲ・フェイス"?)が多かったのでしょうか。



IMG_0954.jpg

IMG_0958.jpg

裏蓋は圧着で閉じるタイプで、内側にオールドオメガのトレードマークと共に
「SWISS MADE FABRICATION SUISSE」の文字が。

この刻印は、この時計が全てスイスのみで組立て・製造された時計であることを示すものだそうです。



IMG_0959.jpg

裏蓋内部には防塵カバーが。



IMG_0960.jpg

ムーブメントにもOMEGAの刻印が。



IMG_0962.jpg

パンプキンスタイルの竜頭。



IMG_0966.jpg

風防はドーム型のプラスチックガラスに、
ベルトはブラウンのベルトに換装されています。


文字盤にヒビ割れや欠けなどもなく、日差も-1~2分と及第点。
視認性は言わずもがな、6時位置にスモセコも付いていて普通に日常使いできそう。


アンティーク時計は防水性も皆無で衝撃に弱い、リューズ巻きすぎたらいけない、多少の誤差は当たり前、、、
何かと取り扱いの難しいイメージが先行して敬遠しがちでしたが、これから勉強して上手に付き合っていきたいと思います


[PR]位牌 販売

ウォッチファイルvol.67

13302180463871.jpg

ウォッチファイル新刊はパネライ特集。表紙を飾っています。



13302180690402.jpg

ガリレオ・ガリレイを称えて発表された天文腕時計「PAM00365」の紹介では、
編集長の山田氏が冬の夜空への思い出から、パネライとガリレオについての関係を、



13302180122860.jpg

また、世界的に展開されているクラシックヨット・チャレンジレースにちなんで毎年発表されている、レガッタコレクションについての記事も書かれています。

パネリスティにはがっつり見応えありますよー


[PR]腕輪販売

PANERAI「TIME AND SPACE」展

C360_2012-01-21 12-41-12

新宿伊勢丹にて18日より開催されている
「TIME AND SPACE~A TRIBUTE TO GALILEO GALILEI展」

P.3000の分解デモンストレーションと合わせて観に行ってきました。



C360_2012-01-21 13-51-22

C360_2012-01-21 14-50-12_org




日本初展示、立体トゥールビヨン搭載の超複雑時計「PAM00365」
C360_2012-01-21 14-46-46_org

裏面の夜空表示(星座を描いた文字盤が1年かけて1回転する)は、購入者の都市に合わせて設定できるそうです。




2011年のSIHHで最も注目を集めたモデル「PAM00372」
C360_2012-01-21 14-52-04

分解デモはこの時計で行われました。

実物を手に取るのは初めてでしたが、47mmというケースサイズ、全然気になりませんね。急に欲しくなってきた~


[PR]位牌 販売
