未分類

GLAY、夏に10万人規模のライブ開催へ

120216_glay1.jpg
[抜粋:ホットエキスプレス・ミュージックマガジン]

全国ホールツアー中のGLAYが、2月16日放送のFM802「THE NAKAJIMA HIROTO SHOW 802 RADIO MASTERS」へゲスト出演。
番組内で大阪・長居スタジアムを舞台に、2daysライブの実施を発表した。

2009年に横浜・日産スタジアムで行った【THE GREAT VACATION】の続編にあたる、
今回のライブ【GLAY STADIUM LIVE 2012 THE SUITE ROOM in OSAKA NAGAI STADIUM supported by glico】は、「HOTEL GLAY」というコンセプトをそのまま継承。
“支配人”のTAKUROは前回の開催以降、ファンから届くメッセージに感謝しつつ、
「“人は見えない糸で繋がっている”をモットーにこの夏、GLAYより心からのおもてなしと驚きの空間を皆様にお約束いたします」と伝えている。

スケジュールは7月28、29日
それぞれ[Super Welcome Party]、[Big Surprise Party]と別々のテーマを掲げ、計10万人を動員する見込み。
さらに開催に合わせて、宿泊プランやアクセスツアーも用意。詳細はHOTEL GLAY 特設サイトに掲載されている。



- - - - - -

GLAYが3年ぶりに野外ライブ!
「HOTEL GLAY」が懐かしい・・これは楽しみー!


[PR]仏具販売

神の粒子「ヒッグス粒子」発見か

higgs.jpg

[抜粋:FNN]

物理学者の追跡を最後までかわしてきた素粒子の痕跡がついに見つかった。

欧州合同原子核研究機関(CERN)の研究者が存在の可能性を示したヒッグス粒子
他の素粒子に質量を与える特異な性質から「神の粒子」とも呼ばれ、
その発見は現代物理学の基礎である標準理論の正しさを補強する物証となる。

標準理論によると、137億年前に宇宙の始まりであるビッグバン(大爆発)が起きた直後は、
電子やニュートリノなど様々な素粒子が、質量のない光子(光)と同じ光速で飛び回ったとされる。
標準理論は同時に、素粒子の質量はゼロであるという前提で作られていた。

しかし、アインシュタインの特殊相対性理論が示すとおり、現在の宇宙では素粒子は光速より遅くしか飛べず、
素粒子に質量を与える粒子がなければ説明がつかなかった。

ヒッグス粒子は英国の物理学者ピーター・ヒッグス博士が1964年、存在を予測した。
宇宙の温度がビッグバン後に急激に下がったため、真空状態だった宇宙が突然、「ヒッグス粒子の海」で満たされるという現象(相転移)が起きた。
この時、素粒子はヒッグス粒子との相互作用によって抵抗を受けるようになり、
それが素粒子の質量となり、飛行速度も光子より遅くなったと考えられている。

20世紀初頭まで、物質の最も基本的な単位は原子と考えられていた。
人類の物質観が変わったのは、今からちょうど100年前の1911年。英国の物理学者ラザフォードが原子の中に原子核を発見したのだ。
それ以降、素粒子を追い求める物理学者の努力が続き、トップクォーク、W粒子、Z粒子……と、新しい素粒子の発見が続いた。

そのなかで、どうしてもとらえられなかった「最後の大物」がヒッグス粒子だった。




- - - - - -

全ての物に質量を与えることから、神の粒子とも呼ばれるヒッグス粒子。まだ見つかっていない最後の素粒子です。

円形加速器で陽子を光速ほどに加速、
それを衝突させる事で宇宙創成時を再現してヒッグス粒子の痕跡を発見。宇宙を再現とかすごい話…

今回、暫定的な結果とはいえ存在の正当性は95%を超えるもので、
今後も陽子同士の衝突実験を繰り返し、早ければ来年にも何かしらの結論が出る見込みとの事です。


ビッグバン後、宇宙がいつどのように誕生して、
どうやって今の姿になったのかという宇宙そもそもの成り立ちにかかわる大発見。


重力のメカニズム=相対性理論における空間の歪み?
ブラックホール=ヒッグス粒子の海!??

空間膨張や誕生の様子など今なお謎が多い分野だけに、今後も研究結果が楽しみでなりませんな


[PR]木魚セット販売

【KOF98】Katza-Garden

ゲームセンター「neo amusement space a-cho」にて月1(!?)で開催されている大会「Katza-Garden」

先月、仕事のお休みが取れたので参加してきました。


「Katza-Garden」は風見氏はじめ、よく知っている仲間が主催となって開いている
The King of Fighters(KOF)という格闘ゲームの大会で、種目はKOF98,13,02UMの3タイトルです。多分。笑

自分は学生時代よく遊んでいたKOF98に参加してきました。
この日は2チームに分かれての紅白戦。自分はチーム藤嶋。



このブログに動画貼り付けるのは初めてですが、、視聴できるかな?
(ラスト2試合にヒサシという名前で登場してます。)


それと、うちのブログでも一応宣伝しておきます。

来年4月に「日月星辰」というSNKゲームの全国規模の大きな大会があるそうで、
今月から来年3月までの「Katza-Garden」(KOF98)はその「日月星辰」のシード権を争うランキングバトルになるらしいです。
必然的に、今月から1on1(シングル戦)での大会、という事ですね。

Katza-Garden blog

やっぱりゲームも楽しい!また予定が合ったら参加したいな~

光速超えるニュートリノを観測

nyutorino.jpg

(抜粋:京都新聞)

素粒子ニュートリノが飛ぶスピードは光より速い―。

遠方から飛来するニュートリノを観測している名古屋大などの国際実験チームが23日、
光より速いものはないとするアインシュタインの相対性理論の前提を覆すような測定結果を発表した。

測定の正しさが証明されれば現代物理学に
根底から見直しを迫ることになる成果で、大きな反響を呼びそうだ。




- - - - - -

日本も参加する国際研究チームが、
ニュートリノが光より速く移動することを示す観測結果が得られたと発表。

この観測が正しければアインシュタインの特殊相対性理論を基にした現代物理学を
根幹から覆すことになり、理論上はタイムマシンなどの時間旅行異次元空間の存在も可能に

世界中の人々が当たり前に思っている「時間」の概念が変わるかもしれない研究結果だけに、
これは世界の注目が集まりますね。久々に夢のある大ニュース


今後独立したチームによって観測結果を検証していくそうです。他の実験でも調べられるのかな?

仙台市の給水情報など

友人が作ってくれた確かな情報です。


仙台市 災害情報 簡易版
ソースは仙台公式HPより
平成23年3月12日(土)午後4時00分更新



○軽症の方の外来診療について
下記の病院で軽症の方を受け入れています。

・仙台オープン病院(宮城野区鶴ヶ谷5-22-1)
電話022-252-1111

・JR仙台病院(青葉区五橋1-1-5)
電話022-266-9671

・広南病院(太白区長町南4-20-1)
電話022-248-2131

・仙台赤十字病院(太白区八木山本町2-43-3)
電話022-243―1111

・東北厚生年金病院(宮城野区福室1-12-1)
電話022-259-1221

・長町病院(太白区長町3-7-26)
電話022-746-5161

・自衛隊仙台病院(宮城野区南目館1-1)
電話022-231-1111

・中嶋病院(宮城野区大梶15-27)
電話022-291-5191

・仙台市急患センター※(若林区舟丁64-12)
電話022-266-6561

(※12日は午後2時30分~午後11時、13日9時45分~午後11時)


○市内18カ所の拠点給水施設
・青葉区
台原森林公園(台原駅側)
広瀬小学校
北六番丁小学校

・太白区
四郎丸小学校
西多賀小学校
八木山小学校
太白小学校
水道局本庁舎(南大野田)
東北工業大学
茂庭台小学校
折立小学校

・泉区
将監中央小学校
南光台小学校

・若林区
南小泉小学校
六郷中学校
七郷小学校
古城小学校
沖野東小学校

・宮城野区
幸町市民センター
福室小学校
東仙台中学校
原町小学校
鶴谷東小学校


○ガスについては、すべての地区において供給を停止しています。
安全のため、器具栓、ガス栓、メーターガス栓をすべて閉めてください。


○外国語による電話での情報提供(英語・中国語・ハングル)は、今夜から12日にかけて実施を続けます。
電話番号:022-265-2471
022-224-1919




東北沖大地震での被災者の皆様には心よりお悔やみ申しあげます。
まだまだ余震も続いており、予断を許さない状況にある方もたくさんおられるかと思います、今後もお気をつけてお過ごしください。
